注意できなかった自分。言い訳をする自分。そんな自分でごめんなさい。

あーども。。僕です。。。。



タバコのポイ捨てを目の前でされたのに注意できませんでした。
恥ずかしいです。そんな自分であることが悔しいです。




言い訳をします(恥の上塗りになりますが・・)

注意しようとした瞬間「もし彼が先輩や先生だったとしても同じ様に注意できるのか?」と頭に浮かびました。

この即答でYesと答えるべき質問に対して、私はすぐにはYesといえなかったのです。
そして今でもYesの通りの行動をとれないと思います。


私はポイ捨てという行為のみに善悪を判断すべきなのに、誰の行為かということを考慮していたのです。

そのことに気づいたら彼を注意できませんでした。。。

私が彼を注意するのは偽善なのです。


悔しい。ダブルスタンダードでいた自分が恥ずかしい。



・・・今となっては、やらない善よりやる偽善といいますように、ポイ捨てには偽善でもいいので注意すべきだと思います。

しかしその時の自分にはできなかった。反省します。

私にできることといえば注意出来なかった過去はサンクコストと考え、次は注意できるようにポイ捨てされたタバコを拾って捨てることだけでした。





・・・・ってかよく考えたら犬の糞&尿をそのままにしていく人も注意できねえな。



もしかしたら、おれってそもそも逆ギレされるのを怖がっているのかも。
ポイ捨てや犬の糞尿を気にしない人に関わりたくないだけなのかも。



あああああああああああああああああもうだめ。なにいってんだか。