夜で頭がおかしくなっていたのでAmazonでポチポチした.


あ, どーも僕です.

はてなからプレゼントもらいました.
みなさん, はてなスペース 使いましょう.

知らないことに言及すると火傷じゃすまない

阿部さんが偉い憲法学者を知らなかったせい叩かれてるそうですね.
ニュースになるほどなので, 業界ではよほど常識外れなことなのでしょう.

常識を知らないことを擁護できませんが, 報道やSNSで流れている情報をみるといささか疑問が生じます.


芦部信喜さんはなにをしたのか誰も解説してくれない

芦部信喜さんは憲法学者の大家といわれているが何をなされたかたなのか?
どのような主張をなされた方なのか?
そして, その主張は憲法を解釈する上でなぜ常識なのか?
芦部信喜さん以外の重要な主張は?

芦部信喜さんが常識という方はどういう人なのか解説してよ!!
スライドつくってよ!!

池○彰さんまちですか?

芦部信喜さんが常識たる所以を誰かはよ.


名前を知っている⇒業績を理解できている

当たり前ですが, この命題は偽です. 自分の知っている例で反例を.

日本における統計学の大家といえばAICで有名な赤池博士とMTシステムで有名な田口博士です. おそらく, 統計学をかじればお二人のお名前は必ず耳にするでしょう.

ですが, 例えばAICが「与えられたデータのもとでのモデルの相対評価」ということは, こないだ生態学関係でゴタゴタが発生していたことからAICを使っている人すべてに浸透していうわけではなさそうです.

つまり, 赤池博士の名前を知っているしAICを使用している人が, なぜAICでモデルの評価ができるのかや, どうやって得られたものなのかを理解できてるかというとそうではないのです.


常識を知らないとなにもいえないのか

阿部さんが憲法の常識を知らないから改正を唱えるなという意見があります.
これはちょっと理解できないですね.

もちろん議論には常識が必要です. ですが, 実務者が憲法の運用に矛盾を感じ, 憲法が有名無実であることを直したいなんて, 話が憲法じゃなかったらよくある話でしょう.

憲法改正という重大なことを阿部さんお一人で決めるわけはなく, 官僚や識者を含めたもとで議論がなされるのだから, 阿部さんは議論のきっかけにすぎず, 阿部さん自身が常識を理解しているかどうかは憲法改正の内容にあまり関係ないと思うんだけどな.


その他

■ 質問なんて事前にわかるのだから官僚は総理大臣のメモに加えておけよ.

■ 一問一答なんてセンター試験でおわりにしとけよ.

■ 結局質問した民主党の人HPみにいったけどこの人は憲法をどうしたいのかわからなかったよ. たぶんそのままにしておきたんだろうけど.



芦部信喜さんを知っている方は結局憲法をどうしたろ??
まぁ, 改正に賛成だったら阿部さんと対立しないでうまく利用しようとするはずだから, 既存ままでいて欲しいんだろうけど.