R 3.0.0のインストールとライブラリーのアップデート(泥臭く。。。。)

あっ, どーも僕です.
R 3.0.0出ましたね!!!

アップデートの方法がいままでとちょっと違ったので誰かの参考になればと思い載せておきますね. といっても, すでにRPubsに紹介されていたので, 私がやった泥臭い版を.

Rのアップデート

installrというパッケージでやれます. このパッケージはR関連ソフトがなんでもGUIでも簡単にインストールできるようになります.

library(installr)
updateR()

パッケージのアップデート

ライブラリーが入っているフォルダ内のフォルダ名を取り出して, 全部インストールをします. この方法だと全部入れなおすのであんま効率てきでないかも?

libs.name <- list.files(path = "前のRのライブラリーが入っているフォルダの絶対パス")
install.packages(libs.name) #全部インストールするよ!!!!

# 前のRのライブラリーが入っているフォルダはこれで得られる
# Rをアップデートする前に知っておいてたほうがいいかも
Sys.getenv("R_LIBS_USER")